何もできなかったのに、できるようになったよ。

こんにちは。事務局さわみーです。

絵本の学校では、9月に卒展を実施します。

そんなこんなでAdobeのソフトを使いまくっております。

Adobe3

まだまだわからないことも多いのですが、

使い始めとくらべると、ものすごく進んだ! と思っています。

 

Adobeのソフトになかなか慣れなくて、

わからないことが多すぎて、

どこから手をつけていいかわからなくて、

なんとなく腰が重くて、

パソコンに向かえなくて。

 

Adobeソフトなんて、絵本の学校に入るまで使ったことがなかった私…。

 

悩みに悩んでいろいろ配置を組み替えたり、もどしたり、

まったく進まないような作業の中、画像の編集 3時間。

 

できあがってみると、

あんなにできなかったことが、できている自分にびっくり。

 

画像編集ソフトなんて、開くだけで何にもできなかったのに。

あんなにわかんなかったのに。

 

ここまでできるようになったんだ、と思うと、

本当に感慨深かったです。

 

人間ってナマケモノだから、

なかなかやらなきゃいけないことに取り掛かれなくて、

やらなきゃいけない、ってことに、なかなか向かえない。

 

でも、切羽詰まって、なんとか立ち向かって、やってみると、…できるんだ!!

 

卒業までの間に、こんな「できるんだ!」が1つでも多く増えていくように

がんばっていきたいと思います。