[入場無料]絵本と原画の展示会「絵本の宝石箱 〜12人の色彩で描く絵本と原画展〜」

こんにちは。

今回は、ウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」絵本作家ユメカナコース、第11期卒業生による、絵本と原画の展示会「絵本の宝石箱 ✨」のご案内です。

じつは、第11期卒業生は、1年ほど前に卒業のときを迎えました。

しかし、そのときは最初の緊急事態宣言が発出されようとしているタイミング。

まだまだ新型コロナウイルスのことが今よりもずっと謎に包まれている時期で
わからない分、より恐ろしいものとして捉えるほかありませんでした。

メンバーで話し合った結果、オンタイムで卒展を行うことをあきらめ、
時期を改めて開催をすることを選びました。

……それから1年。

日本では2回目の緊急事態宣言も出て、
第3波が押し寄せて引き、
さらに第4波も見え隠れしていて……

残念ながら日本は今、当時思い描いていた希望的観測のような1年後の姿には、なれていません。

でも、1年経って「わかってきたこと」がいっぱいあります。

感染を予防するために、どんなことに気をつけたらいいのか──
どんなことができなくて、どんなことができるのか──
数ある制約の中で、どうやったら来た人に楽しんでもらえるのか──

そういった、新型コロナウイルスにまつわるいろいろなことがわかってきて、
彼女たちは、感染者数の波と反比例するかのように、
自分たちで安全と安心を確保するすべを身につけてきました。

そして、何よりも、
1年間という期間が過ぎても消えることなく、
むしろより熱く燃える自分たちの情熱を、知ったのです。

卒業のタイミングでできなかった展示のリベンジは、
ウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」が始まって以来、初めての試みでもあります。

もしかしたら、卒業のタイミングではできなかったことが、
今の彼女たちならできるかもしれません。

宝石のようにキラキラと輝く作品や想いは、
彼女たちの宝物であると同時に、
できればより多くの人の宝物になりたいと願っている原石でもあります。

ぜひ、その原石の実物を、ひと目でもご覧いただければと思います。

 

 

〜 わたしたちの思い 〜

 

わたしたちWCC第11期生はコロナの影響から卒業時に展示会を開催できずにいました。
そしてこのたび、ようやく開催する運びとなりました。
1年間、このときをワクワクと待っていた絵本たち。
キラキラと希望を持ち続け宝箱に大切にしまっていました。
さあ、どうぞみなさんで開いてみてください。
たくさん楽しんでいただけると思います。

素敵なグッズ(関連販売品)もご用意しております。

一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

<出展作家>

※ 順不同

B.P.
こま
さか けいこ
ささら優
スギタ エミリ
せら まいか
たなか いつこ
はるの 彩
みずはし ゆきえ
みほれぽっち
潤咲良
如月 スラン

 

 

** 開催概要 **

展示期間2021年4月 23日(金)~ 2021年4月 25日(日)

開場時間4月 23日(金)24日(土)1100 1930

     425日(日)※ 最終日  1100 1700

 入場料無料

開催場所CHICORA BOOKS Art Gallery(ちこらブックス アートギャラリー)

アクセス

 東京都新宿区四谷1-7 装美ビル2階

 四ツ谷駅(JR 中央線・総武線/地下鉄 丸の内線・南北線)より徒歩2分

新しくできた駅近商業施設「コモレ四谷」の向かい(三栄通りを挟んで隣接)です。 

*アクセス詳細はGoogleマップにも

みなさまお誘い合わせのうえ、「絵本の宝石箱」へお越しください。

もちろん、おひとりさまも大歓迎です!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しっかりと対策を実施し、より安心してお越しいただけるよう努めています。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

POSTED BY : wcc_master

アバター