【たんたいせいぶつ】「単体静物」を描こう!

今回も絵の授業です。

お題は「たんたいせいぶつ」を描こう。

「単体生物……エイリアン的な?」と発想した、想像力豊かな生徒さんにほっこり(笑)正解は「単体静物」。単体静物画です。

2-84c5cea45327b60380bea381bc611292_s

出典:http://www.photo-ac.com/

今回のモチーフはリンゴちゃん。

お気に入りの運命のリンゴちゃんをじっくりとみながら描いてみましょう。

ツヤ感、凹凸、、色の濃淡、匂い、甘そうな雰囲気を鉛筆で描くのはむずかしいけど、お気に入りのリンゴちゃんのためならば頑張っちゃう2期生たち。

 

PC120019

 

これは……まぎれもなく、リンゴちゃん!

「絵は苦手なんです」と言いながら、みなさんとってもお上手なんですよ。

好きなことを続けるって、上達するんだよね。

鉛筆も様々な濃さ、硬さのものを使い分けられるようになってきました。

PC120025

授業後のアトリエタイムも、もうすこし描き込みたい生徒さんはリンゴちゃんにモデルをお願いして続行しています。

まだ「オリジナルイラスト、キャラクター」を描く機会がありませんが、絵の授業で習ったことを「オリジナル」に活かすと、以前よりもいろいろな角度やポーズが描けちゃうかもね!

ヒトも、モノも動物も、卒業制作の絵本の原稿つくりのときには、今までよりもきっと素敵に表現できるはず。

ときには宿題がある絵本の学校ですが、それぞれの創作活動も頑張って欲しいです。

そして「絵本の学校」に興味がある方は、イベントの告知などもありますので、ホームページはちょこちょこチェックしてくださいね! 

資料請求ご希望の方は、絵本の学校HP内にあります「資料請求」のページからお気軽にどうぞ!また、資料請求をしてくださった方には、年に数回、学校からのイベントなどのご案内メールをさせていただいております。

(日本一、消極的なメールマガジンみたいなものですね!)

詳細につきましては絵本の学校HPをご覧ください。