絵本にも絵コンテがあるんだよ。チーム対抗戦で絵コンテの流儀を学ぶ。

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s


出典:http://www.photo-ac.com/

 

前回の授業では、絵本の「絵コンテ」について勉強しました。

絵コンテってなあに? から授業ははじまり、実際に絵コンテを描いて、描きたい絵本のイメージをはっきりさせてみようという回でした。

絵コンテというと、詳しいひとは映像の絵コンテをイメージするかもしれませんが、絵本の絵コンテもあるんですよ。

今回挑戦する絵コンテは、ささっと仕上げるものですが、慣れないと意外とむずかしいんです。

真面目な第2期生たちは、ついつい丁寧に描いちゃう。

もっとラフでいいんだよ〜というと、今度はラフすぎちゃう。

名称未設定 1

加減ってむずかしいですよね。

さらに、頭の中のイメージを、実際に本にした時の構図として表現するのって、これまたむずかしい!
特別むずかしい作業ではないけれど、「こだわり」や「思い入れ」があるから、いっぱい考え事をしてしまうのです。

生みの苦しみがあれば、生みの楽しさあり!

絵本の原画作成まで、じっくりたっぷりたくさんの案を出して、いちばん素敵なものをチョイスしよう!

Shot of a little girl doing arts and crafts

Shot of a little girl doing arts and crafts


出典:http://www.istockphoto.com/

 

さて、絵本の学校では、現在「第3期生」募集中です。
今回の募集は、平日の日中クラス!

slide_3rd

class_info_3rd

詳しい「第3期生募集要項」は、こちらをクリック!

興味のある方や、ご質問がある方は、ぜひ説明会にお越しください。

実際に勉強をする教室で、せんせいが直接お出迎えいたします。

説明会のお申込み、資料請求はこちらから

絵本の学校スタッフ一同、新たな仲間をお待ちしています!