いまのわたし、未来のわたし。「セルフブランディング」ってなあに?

先日の第2期生の授業は、自分と向き合う時間となりました。
それぞれの、夢の実現のために。

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

近頃の第2期生たちは、卒業制作の原画作成や、デジタル作業に取り組んでいます。
まだまだ時間が必要ですが、全員が卒業制作の絵本の完成、入稿を目指して真剣です。

進捗も個人差があります。
わたしだけ遅れているのかもと焦る生徒さんも、もちろんいます。
でも、いまの段階で絶対に間に合わないなんてことはありません。

生徒さんはそれぞれ、子育て中だったり、仕事をしていたり、家事に追われていたり……。
なかには、ほかの勉強を同時にしていたり、介護をしているなど、みな忙しくしています。
そうしたなかで、それぞれのペースにあわせた計画を立てて、きちんと進められています。

第2期生たちはとても頑張り屋さんなので、自分を追い込んでしまう日もあるのでしょう。
そんな時こそ、もういちど「なりたい自分」を思い描きましょう。

いまは少しだけ苦しいかもしれないけれど、卒業制作の絵本を完成させたときには、ひとり一人がなにかを得ているはず。

得たものをバネに、卒業後はどんな自分になるのか、どんな進路を歩むのか。
今後、どのようにして自分の活動をアピールするのかなど、未来を具体的に思い描くことは、実行するためにとても大切なこと。

おとなになってからの夢は、叶えられない……。
なんてことはありません。

おとなだからこそ、叶えられる夢がたくさんある。

卒業制作や卒業展示会の話題が多くなってきましたが、まだまだ座学も残っていますよ!

***

話は少し変わりまして、絵本の学校には「絵本のコンクール」のお知らせが不定期に届きます。
このようなお知らせは、優先して生徒さんに情報共有させてもらっています。

今回は特別に、三重県三条市主催の「第1回 手づくりしかけ絵本コンクール」についてご紹介しましょう。

000101405


出典:http://www.city.sanjo.niigata.jp/shougaigakushu/page00388.html

オリジナル未発表の「手づくりしかけ絵本」のコンクールです。
募集期間は、平成28年11月1日(火)~11月18日(金)午後5時必着。

興味のある方は三条市HP内「手づくりしかけ絵本コンクール」をご覧ください。